M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて・・・SINCE 2004

久しぶりにバイクウェアを変えてみた

と言っても新しいのを買った訳じゃない。

いつもはフルプロテクションのライディングジャケット、パンツ、ブーツで乗っているのだが、今日は10数年ぶりに革ジャン、ジーンズ、それにウェスタンブーツというスタイル。

シーソーペダルだから靴は傷まない、ただバイク屋でセンスタを掛けようとしたらブーツの革底が滑って掛けられなかったw

で、どこに行ったかと言うと、バイク難民の続きというか、気に入ったバイク屋探しに川向うの2ヵ所を廻ってきた。往きは若草大橋経由、初めて料金を払って利用してみた。これを使うとバイク屋まで早い。原二料金は20円だから混雑する栄橋は避けて、こっちを積極的に使おうかな~

少し前からステムヘッドの辺りにガタが有る様な感じだったので、それを話したら直に診てくれた。1件そういうトラブルがあってメーカー送りになったけど、私のは異状なし、正常範囲ということで一安心。

そういう情報が欲しいのよ。以前クラッチの滑りが出た時に、C125では複数出ているらしいから、CTで発生してもおかしくないという考え方が普通だと思うのだが、購入店では、頭から実績が無いとか、考えられないとか、状況が分からないとか言われると、この店大丈夫か?と評価はダダ下がり、整備に出したくなくなる。

CTのメンテナンスは川向うに持って行こうかな。走行距離を聞かれて1万キロといったら一寸引いていたけどね。

夢店だったので、GB350は?って聞いたら、年内納期は絶望的らしい、ただ来月頭にレンタル用と試乗車が入荷するから興味があればその頃に入荷を問い合わせてくれとの事。人気の理由はいくつかあるとは思うけど、やはり車体デザインと価格は大きな要因だと思う。

そりゃそうだよな、新車バイク購入層の平均年齢が50台半ば、腹の出っ張ったおっさんが今更レーサーレプリカでも無いし、昔のギンギンのパワードバイクに乗っていたら、今の中型バイクにパワー感は期待できないし、期待もしていない。昨今のコロナ禍は別にしてもリーマンショック以降、収入増加曲線が一向に上向かず、或いは横ばいという状態の中では将来の景気動向含めて、軽く100万越えのバイクを趣味として購入するのは中々難しい所もある。

先日プラグ交換したけど、予想通りフィーリングに変化無し、ただ温まっていない状態で駐輪場から出る時に(普段暖気運転はしない)、アフターファイアが出ていたのが消えたのが変化といえば変化、スパークが強くなったのかな?