gooブログは長年使って馴染んでいるのでストレスフリーで写真アップから記事投稿まで出来る。
これが投稿画面でアップロードした写真は右側に縦に並ぶので、サムネにするかフルサイズにするかを選んで記事の中に入れるだけ。
はてなは各写真を挿入する毎に貼り付けるかどうか聞いてきて鬱陶しい。

写真のアップロードはファイルから選んだ写真を一括でアップロードできるし、サイズも320から1920まで任意に選べる。自分は800を常用していた。

はてなの記事作成画面はこんな感じ。右側にある写真を挿入するが作業性は良くないのと、画像ははてなフォトライフで別管理されていて、この画面では画像の削除ができないのも不便なところ。
それと記事を書いていて途中で作業を中断した時の自動バックアップも無いようだ。
まあまだ使い始めたばかりで分からない事、知らない事も多いので評価するには早計と思うし、実際慣れていくしかないが、第一印象としては初心者にはgooの方が使い易いと思う。
