M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて・・・SINCE 2004

ドライブチェーン張り調整

9月28日に23,723kmで2回目のドライブチェーン交換を実施したが、それから1,200km程走ったのでチェーン交換後初の張り調整をした。

チェーンの清掃、注油はその間に2回ほど行っていて、その時にチェーンの遊びもチェックしていたが、交換時から殆ど伸びが無くて、調整の必要性が無かった。実際1,200km走行後も大きな伸びはなく、基本的にはやや遊びが多目を好むのでまだ早いかとも思ったが、寒くなると整備も億劫になるので出来る時にやっておいた方が無難と判断。同時期に交換したドリブンスプロケットリアタイヤも特に問題はない感じで良かった。

次の交換候補はフロントタイヤだが、スリップサインから見るともう暫く、多分後、数千キロは行けそうだが、一つ気になったのは、踏面に細かいオゾンクラックが見受けられる事で、前回フロントタイヤを12千キロで交換した時にも、摩耗限界ではなくて、オゾンクラックの方が気になったという経緯もあった。

昨日心臓の定期健診に行ったが、特に問題もないということだったが、寒い時期は身体、心臓への負担が増えるので体調、それに走行距離も多分減るから、それらを合わせて様子を見ながら交換のタイミングを探っていこうかと考えている。