M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて・・・SINCE 2004

ランチツーリング:霞ケ浦水族館と鹿島灘

【20250914】曇・晴

早い物で9月も半月過ぎた、後2週間で10月、少しは涼しくなるのだろうか、そしてクマはどうなるのだろうか・・・

と、考えていても仕方が無い、座右の銘「命短し、遊べやオヤジ」、乗れる時に乗っておこうと一寸出掛けてきた。

ルートはかすみがうら市歴史博物館と水族館を観て、帰り道にCAMP Pieceをチェックして、途中セコマで弁当買って鹿島灘でランチってな具合。

九十九里方面も考えたが、連休の混雑と風が7m/s前後と強いことから止めた。

水族館は特に興味がある訳じゃないが、孫が魚が好き(見るのも食べるのも)なので、偵察兼ねての訪問。

歴史博物館の方は通りながら見たところ、閉鎖されていて、水族館には老朽化から閉鎖中との張り紙があった。

これはレストラン、最初間違えてこっちに入っちゃったw

CAMP Piece、道路の入り口が分かり難い。草が茂り利用者は無し。営業しているのかな?まあ泊まることは無いと思う。

ここで写真を撮りながら、以前稲フォルニアランチツーリングの時、見学出来なかった旧鹿島航空隊跡に寄ろうかとも考えたが、見学迄含めると結構時間が掛るので今回は見送った、尚、HPを見ると基本土日のみ開園らしい。、

セコマで購入した弁当を持って日陰を求め、東屋/展望台に登った。

流石セコマ、結構ボリューミー。

絹雲、秋空なんだけどなぁ~今日も30℃越え。