
備忘録記事。リアタイヤ、チューブ、リムバンド交換。Odo17,655km(前回交換から5,610km)
暫く乗らない時でも、時々駐輪場に行ってバイクカバー等に無粋な物が付いていないかチェックしていたのだが、なんとブッシュガードに付いていた。ここはカバーをめくらないと付けられないから確実に触っているわけで、バイクセンターさん!止めてくれないかな。バイクセンターってどこの馬の骨か分からないし、これ、実は窃盗団の目印説もあるからね。

そんなこんなで朝一から不快なスタート。気を取り直して先ずはフロント固定。今日は天気が良くて気温も上がるので7時半からスタート。


リアタイヤを外す。

減ってるっちゃ減ってるし、もう少し(1000km位)頑張れそうとも思えるが、ロングの可能性があるから早めの交換が安心。

ついでにリアブレーキパッドの摩耗チェック。まだ暫くは持ちそうかな。養生テープはブレーキキャリパーステーの倒れ込み防止。


しかし年々作業がしんどくなってきて、休憩回数は増えるし、足は攣るし、腰はコルセットで腰痛対策、気力、体力勝負、後何年できるかな?
今日はここまでだが近々にEオイルも交換予定。そうすれば、多分GW明け辺りに出掛けられるんじゃないかと思っている。

ちなみに交換したタイヤは毎度の純正IRC GP5、チューブはダンロップ、リムバンドはBS。リムバンドの打痕が結構深い、空気圧を高めに設定しているのも要因なのか? 安いパーツだし、パンクリスク回避に頻繁に交換した方が良いと思うのでこの後アマゾンで追加発注しておいた。今の所まだリムの錆の発生は殆ど無い。


タイヤレバーはKTCのMCOL-260、タイヤのビード端に掛り易く滑らない、リムも傷つけにくい等使い易くてお勧め、2本使用。GP5は回転方向の指定があるから白ペンでマーキング。このタイヤは軽点マーク(黄色)があるのでエアバルブに合わせるが、駆動輪だし原ニクラスのバランス取りは基本不要。
